2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本

参謀―落合監督を支えた右腕の「見守る力」作者: 森繁和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (15件) を見る読了。 ここまで人を崇拝できるのが羨ましい。 こんな組織を…

J PKPD

Choy S, Hénin E, van der Walt JS, Kjellsson MC, Karlsson MO. (2012) "Identification of the primary mechanism of action of an insulin secretagogue from meal test data in healthy volunteers based on an integrated glucose-insulin model" (link)

疲れた

だりー

PSP

H Geerts, A Spiros, P Roberts and R Carr (2012) "Has the Time Come for Predictive Computer Modeling in CNS Drug Discovery and Development?" (link)

木綿

COVER 70’sアーティスト: 柴田淳,荒井由実,伊勢正三,ピエール・デラノエ,久保田早紀,三浦徳子,渡辺真知子,小坂明子,松本隆,ちあき哲也,財津和夫出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2012/10/31メディア: CD クリック: 44回この商品を含むブ…

雑談

日々の中でふと思ったこと、面白かったこと、やなこと。 要するに、そんな小さな話題を何でも話せる相手がほしいと思う。 家庭でも職場でも。

今日の本

ヒッグス粒子と宇宙創成 日経プレミアシリーズ作者: 竹内薫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/08/23メディア: 新書購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る確率論と計算で物事を 99.99999% 証明する。医学にはまねのできな…

譲り合い

譲り合いの精神は人並みには持っているつもりだ。 しかし、それが発揮されるのは相手も同じく持っている場合に限る。 相手が傍若無人な場合は、大げさに言うならば、全力でつぶす。 中途半端な聖人君子。 道徳観に凝り固まってはいるのだが。

海外からの連絡

実は私にはドバイに知り合いがいて、その方が私に 6,800 万円振り込んでくれるそうです。 ただし、そのために振込手数料を事前に支払っておかなければならないらしい。 どうやら急ぎのようで、その連絡が本日、何回も携帯にメールされてきました。 ちゃんと…

新書まとめ買い

買い物に出たついでに、目にとまった新書をよく考えずにまとめて買ってきた。いつ読むんだ? そうこうする間にも「会話」は続いてる。

三連休の最終日は

朝から怒ってばかりだ。心底怒りを覚える発言もまた不快感を呼びさます。よくがんばったよなあと変な意味で感じ入ったりもする。 三連休は何もしないと決めたのだから今夜まで何もしない。仕事がたまってきているからやらないといけない、というか、ここをや…

初冬

この、晩秋というか初冬のきりっとした大気が好きだ。空気ではなく、大気の感じそのものが好きだ。

外での活動とか

いい気分で終えたつもりになって帰宅したけれど、冷静になってよく考えてみると、かなり悲惨。ほとんど人入ってなかったし。そういうネタしか提供できなかったってことだよ。 メールチェックをして、そして、何かが心に引っかかる。もう一度見直すんだが、ど…

仕事のこと

組織内の「上司」としては結構浮いてきていて、「いい感じ」かなと逆説的には思う。今までが基本的にぬるま湯すぎたのですよ。 「戦争」にはなるだろうなあ。とうぜん

迷惑メールのその後

この 3 日ほど、届かなくなった。反応がないと向こうもあきらめるのか? まさかね。 フィルタが成長したんだろうか。でも逆に、届くはずのメールをはじいてしまっているかもしれないけれど。

日曜日

自分の仕事が一通り終わって、久しぶりに「仕事」をしない休日。それでも、結構ほったらかしにしていたから今日はせっせと掃除。この 2 週間ほとんど留守だったのにそれでも汚れるってどういうことよ。 年末に向けてもう一つ自分の仕事がある。明日からはそ…

電化製品の故障とか何とか

エラーコード 'E3' を出して止まってしまったのでまずは取扱説明書を見てみる。 と、予想されたとおり、取説の 98% くらいはいろんな注意書きだの警告だのから成り立っていて、残りは、こんなトラブルがあったらこう対応しましょう、って内容であった。 では…

風邪引いたかも

目覚めるたびにうろちょろしたからかなあ。 昨日行っていた病院で隣の人が咳き込んでいたからなあ。 何であの病院で風邪もらわなくちゃならないんだ、と哀しい。。。 明日からの週はひたすらのどを酷使する仕事が詰まっているので、自己管理最悪、って感じ。

携帯電話と迷惑メール

腕時計は使いません。アレルギー肌だから、というのもあるけれど、もう 25 年ほども使っていないから「さぞかし邪魔だろうに」としか感じられないのです。指輪と同じようなものかしら、というとちょっと論をすり替えた感はあるが。 腕時計は使いません。だか…

迷惑メール

携帯のメールアドレスがどこかから漏れてしまったようで、今朝から定期的に同じ発信元から届いている。指定して受信拒否、なんて機能はほとんど意味ないね。 この調子で深夜にも関係なく届くんだろうな。

今日の本

下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 285回この商品を含むブログ (127件) を見る思えばしばらくまともに本を読んでいなかった。じゃあ…

あすか製薬・4〜9月期 増収増益に

http://nk.jiho.jp/servlet/nk/gyosei/article/1226570694133.html 緊急避妊剤「ノルレボ」好調 そんな理由で業績を伸ばすのは悲しいことだと思う。恥ずかしいことだとも思う。ちゃんと自覚してリリースしてるよね。

11/4

後悔、悔悟。悔しくて、情けなくて、涙がにじんだ。こんなのでいいはずがない。 それなのに、明日からまた普通に仕事が待っている。どんな意味があるという? 仕事を management するだけの仕事。代わりの効く仕事。しかし、私にはそれしかできない。 そのこ…

お給料のこと

と書いてしまうと露骨だが、「こんなに仕事を頑張っているのに給料が上がらないのは会社のシステムが悪いんだ、不公平だ」という声が上がることはよくあることだ。 一般に、そういう不平を言う人に限って、頑張っているつもりでもアウトプットができていなか…

微妙な問題

微妙な問題を考える今日という日。11/3 は特別な日。2006 年から特別な日。 11/4 も特別な日。1999 年から特別な日。 横浜で学会があった日のことをふと思い出した。それは 11 月ではなくて多分 6 月頃のことなんだけど、時折思い出す。 あの頃はまだ「ただ…