2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発症の日のこと(続)

きっかけの一つは風呂だった。 その週は月曜日から具合が悪く、実家に帰っていた。そして 11/3 祝日、朝からマンションに戻ってきたのだ。あまり眠れなかったと言い、すっきりしないから風呂に入ってみる、と 10:00 前から入浴を始めた。 風呂からあがり、ド…

わが人生に称賛を!

そうは言っても、私の今までの人生は幸せな方だったなあと思います。そうじゃないと言ったら殴られる。もっと不幸せな人はいっぱいいるのだ。 でもその「幸せ」ってのは一面的なもので、私はまあ、典型的な「T 大生」でした。テストが得意なだけの優等生。だ…

最近の週末の過ごし方

小さい人と二人、ひっそりと生きています。1.5 日間の、それが楽しみ。残りの 0.5 日はお仕事。

そして、さらに思うこと

仕事をしてみていても泣けてくるのだ。この淋しさは何だ。胸の締め付けられる思い。喪失感。 こんなときのために(も)、宗教はあるのかなあ。「神」は安らぎをもたらしてくれるのか。私のこの苦しみを取り除いてくれるのか。まさか。自分で取り除く以外ある…

今日、思うこと

わが身の「不幸」を嘆くまい。きっとこれは不幸でさえない。誰にでも起こること、起こっていること。 こんなはずではなかった、って、じゃあ、己はそれに値する努力をしてきたのか。何をしてきたかわかっているのか。むしろ、逆です。 これはあなたの人生に…

【ヤマト運輸編】不在連絡表が届く前にAmazonで購入した商品を帰宅時間に合わせて受け取る方法

http://itea30.blogspot.com/2011/10/amazon.html すばらしい。けど、そんなに頻繁にチェックできないよ。

今日のランチ

おこわ 米八 ecute大宮店ジャンル:弁当住所: さいたま市大宮区錦町630 エキュート大宮このお店を含むブログを見る | (写真提供:甘口 アルバリーニョ) ここでお弁当を買ってきた。

大宮駅構内で購入

天使のナイフ (講談社文庫)作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (57件) を見る 武器としての決断思考 (星海社新書)作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22…

今朝の本

本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書) なんとなく、夜を徹して読んでいる感じ。 結局、僕は大人の小説には向いていない人間だということを思い知らされました。何でこんな残酷なものを人は読めるのだろう、と疑問に思ってしまってね。児童文学のほう…

大正時代まつり

http://www.taishou-jidaimatsuri.jp/ 今年は久しぶりにほかの予定と重なりませんでした。昨年までは、シンポジウムやら学会やら談話会やらセミナー(軽井沢)やら、いろいろ重なっていたのでなかなか行けなかった。

今日の昼食と夕食

昼食は一日の 1/2 量の野菜が取れるサラダ。夕食は一日の 1/2 量の野菜が取れるシチュー。いずれもファミリーマート御製。これでようやく一日の必要量をとれていることになる。夕食はそのほかに、お祭りの屋台で調達してきた焼きそばを小さい人とシェア。

発症の日のこと

あの日、どういうことがきっかけで発症に至ったのかは誰にもわからない。ある単一のことがトリガーになったわけでもなかろう。しかし、その経緯を確かに私は見ていた。もちろん、その数週間前、あるいは数ヶ月前からゆっくりと発症へと progress していたの…

書類作成

引っ越し・独立に伴う種々の申請書類。 「障害年金」関係の申請書類。これが結構大変。国からお金をいただくためにはこれくらいの労力が必要なのですけれど、こういう「障害者」にそんな労力を求めるのもせんないこと。私だって、今の私だって、大変。 そし…

土曜日

いい天気です。家事を頑張りましょう。掃除と片づけの続けも本腰入れないと。

KEIKO笑顔絶やさず 小室の顔つねって遊ぶ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000019-sph-ent ここにも、病気と闘う人がいる。 「今日の桂子(本名)は可愛い幼稚園児の様な、僕の顔をつねって遊んだり頭を撫でてくれたり、決して笑顔は絶やさず僕を、癒してくれていました。正直、不思議…

HP の関数電卓

http://homepage1.nifty.com/s_miyake/hp/hp.htm 200LX (だったと思う)と 48G(だったと思う)を持っていたな。 http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/03e84c4fe4608f263779c5f442bf29f9 こちらも楽しい。15C がいいです。 Wikipedia

今夜の本

本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/10/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 105回この商品を含むブログ (57件) を見る 岩波少年文庫、いいです。

ありがとう!

お詫び

なわでこんなことに ごめんなさい ほんとうにもうしわけない わたしが

告白あるいは懺悔

そろそろ終わる時期、終わらせるべき時期になってきました。明らかに変わった。そういう時期なのでしょう。 ですから、告白しておきます。懺悔します。もちろん今まで誰にも言ってないし、書いてもいません。 これをこれからここに書いたら引くだろうなあと…

限界

ちょっと休むかも

たつづき

だめだ、暗い想念を吐き出さねば。発狂しそうにつらい。いや、してしまえば楽になれる。

ははは、こんなの書く方も書く方だよね

全く

がんばる

がんばるぞ

どうして

どうして、生きることがこんなにもつまらなく、味気なく、さらにはつらく、なってしまったんだろう。

もう一度

ありがとう。 いい週末になりますように。

あれからそろそろ 5 年

2006 年 11 月 3 日。今の会社に移った年。CTD の仕事に忙しかったころ。最初の発作、発症(「発狂」)。CTD どころではなかった。怖かった。あの日をまた思い出してしまっている。

国内で見ることができる西洋名画をわかりやすく解説『全国西洋名画めぐり』

http://ipodtouchlab.com/2011/10/seiyou-meiga-iphone.html 美術館巡りの伴に。

カセットテープの動きを再現したミュージックプレイヤー『AirCassette』

http://ipodtouchlab.com/2011/10/aircassette-iphone.html カセットテープは、磁気テープを巻いたリールをコンパクトなカセットに収納したもので、70・80年代に普及したものの、その後MD・iPodなどの音楽プレイヤーによって置き換えられていった録音メディ…

ジュンク堂で買ってきた

本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/10/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 105回この商品を含むブログ (57件) を見る帯 「大切な本が、一冊あればいい」「生まれてきてよかったんだ」 マイン…