t

私が手をかけてしまったら子どもが一人残されることになるから、どうかお願いだから自分一人で死んでほしい。

これは「一線」を越えちまったなあとじかくした。何かが切れた。

今日もセールスのお仕事。できが悪い、仕事ができない、とさんざん批判してきた営業担当者と同じことを今私がやっている。 こんなことがしたかったんじゃない。私にはもっとできることがあるんだ。 なんていいわけはよさねば。今となってはこれしかできない…

売り上げ悪い、って怒られるだけだから仕事行くのいやだなあ、というごく普通のできの悪い営業社員。

機嫌悪く、腹黒くなっている。いらいらいする。自分のせいじゃないと思う。 何でも話し合う家族、なんて嘘だらけ。話が通じなくなっても生きていかなければならない。いや、生きていかなければならないことはない。生きることは義務ではないよなあ。 興味を…

腹立つなあ、と思えるくらいには私の感情は鈍磨してない。 最近は本も読みたいと思わないしましてや英語の論文なんて読めるわけがない。頭に全然入ってこないのである。 一言で言えば何も楽しくないし興味を感じられなくて淡々と日々を過ごしている。仕事に…

数字(売り上げ)が足りない、って怒られ、あの案件はどうなったんだ、ちゃんとフォローしてるのか、提案してるのか、と問い詰められ。 行けば行ったで「何しに来たの?」とうるさがられ。 おお、普通の営業職だ。 気づけば、日本語でも英語でもまともにしゃ…

仕事生野だるい。

生きるということ

帰宅しても楽しいことは何もなく。 最近は、家の中でも外でも、仕事でも家でも叱られているなあ。こちらはこちらで怒りがおさまらない。 自宅以外で過ごす週末。しかしそこにも夢も希望もない。 2 ヶ月になる。

今日はいくらでも毒が吐ける。そんなひ。

役員

ま、あれよね。学会の役員なんかになると得意げに投稿する人がいる。嬉しいんならそのように書けばいいのに。私もここまで偉くなったんだぞ、と。 たまたま、とか、思いがけなくも推挙されて、とか、見苦しい。 何とも思ってないのなら書かなければいいのに…

例の「200 回」の話

小保方氏のSTAP200回成功、「自家蛍光」か http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76474840R00C14A9TJM000/ 私は素人だからよくわからないけれど、そういうものなのか。プロの世界は奥が深い。万能性の証拠か、自家発行か、そんなことまでわかるんですね。…

職種

営業と回答する。 売り込みに言ったり、ご要望を伺いに行ったり、苦情を聞きに行ったり。謝ったり。セミナーのチラシを配ったり。 契約書のやりとりをしたり。この文言を一部修正してくれ、と日本語で言われて、全くわからない法律用語で英語にしたり。 この…

家に帰ると暗がり。大動物が闇に潜んでいる。一人でもそもそ食事をするこちらをじっと見ている。何も言わない。 家族は大事です。家族の看病を第一に考えてください。 くそくらえ。 今日の打合せも不首尾に終わり、帰宅しても何ともならない行き詰まり。 一…

もういやだ。でも、日本にいてよかった。 営業の仕事しかできなくなって半年。営業の仕事もできなくなってる。底が浅い。ああ、それは、全くもってあなたの言うとおりです。「よくもそんなことが言えるものだと呆れます」

2013 年その 2

怒ってはいないけれど、自分自身が歯がゆいし情けない。自分を責めるのみ。 何人もが離れていった。何人もが同じように離れていくんだから私の方に原因があるわけで。 これからももし同じことを繰り返すんだとしたら、その無限に耐えられなくて、私はもう生…

2013 年

年々悪くなっていって、「最悪」の日々、という呼び方が使えなくなる。 しかし、日々最悪であることに違いはない。笑いも楽しさも幸せも何もない。何もできない。 私自身も行き詰まって。 死んでくれたらいいと心から願う。

こういう日

こういう日もある。こういう日が多すぎる。

Xmas

理不尽なお叱りに耐えるのも社会人の務め。「それは私の仕事じゃないんで」と官僚みたいなことは言わない。 で、行くところなくてマクドナルドで 390 円の夕食をとっている。 例年こんな感じだな。今年はいっそう寂しい。

たまたまみかけた介護の記事

小池真理子 介護した父が最後まで性求めていたことに感動 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131223-00000005-pseven-life しかし、もっとも大変だったのは、自分のモチベーションを保つことだったと振り返る。 (...) 自分の心を喜ばせるための工…

今日の本、とか

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2012/05/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (10件) を見る「キリスト教の神とは『愛』を人格化したものである」との断言が心地…

好悪

一瞬の激情はあるにせよ、永続的に人を「嫌い」になることってないです。この人とだけはいやだ、許せない、ってのはない。 まあ、ほとんどの人はそうかな。 でも、永続的に私を嫌いだと思っている人はいるし、こいつとだけはいやだ、許せない、と思われてま…

今日の本

文学のレッスン (新潮文庫)作者: 丸谷才一,湯川豊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る読まなければならない資料を置いといてこんなのを読んでるものだからどんどん時代から取り残されてしまうのだ。…

post

ある会社にポストの有無を問い合わせていた。公式には web には載っていないんだが。 募集の予定はあるが、今はしていない、そのときが来たら web に載せるから見てください、との返事。 先日、ある会合の際に、知人たちが話していた。その会社は今まさに我…

毎度

のたびに自分がくず人間であることを思い知らされる。どうしようもない。昨夜がまた最低で、何もすることができなかった。 でも、これは自分の人生について回ることなのだ。あと何年なんだろう。こういう自分につきあわねばならない。

今日は一つの

転機となるのかもしれないなあ、後から振り返ることがあるならば。 甘えだとはわかっているけれども、「普通」の生活はできないのだよ。介護があると。 もしいなければ、と何度思ったことか。悔しくて、今日も思った。 やりたいことは結構やり尽くしたかなと…

統計解析できないなら研究費助成金の返還

http://nk.jiho.jp/servlet/nk/gyosei/article/1226575271077.html あはは、タイトルだけ読むと、おもしろすぎる。その通りだ。ろくな解析もできないくせに、適当に作文して研究費を取ってくるんじゃないよ、○○先生(←自粛)。

ひとことのその後

暗黒の中で一日を終える。そうだろう、死にたいだろう。手伝ってやりたい。お互いに何のメリットもない。この先の見通しもない。45 年と 40 年生きてきたんだからもういいかと思う。 患者の家族がこんなにもつらいものだとは思いませんでしたよ。自分が発症…

ひとこと

ほんの小さなひと言、と私は思った。思いさえもしなかった、些細なひと言。それだけで大波乱になる。重苦しい空気の中、今日も過ぎていく。もう何も言うまい。ばかばかしいとさえ思う。 平和な SNS は見る気もしない。平和な人たちが集う SNS。Publication b…

今日の本

お母さんどうしちゃったの・・・: ―統合失調症になったの・前編― (家族のこころの病気を子どもに伝える絵本)作者: プルスアルハ出版社/メーカー: ゆまに書房発売日: 2013/09/25メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るお母さんは静養中: ―統合失…