2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1 軒目

http://r.gnavi.co.jp/k742122/

0 軒目

[gnavi:920093:detail]

基本ポリシー

「ばか」には関わらない やる気のないやつには関わらない 何回か注意しても言葉遣いが直らない人にはそれ以上注意しない 以上

今夜の懇親会

九州黒太鼓 池袋ジャンル:居酒屋住所: 豊島区南池袋2-16-8 鈴和ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:魚籃坂46)【和乃個室】九州黒太鼓 池袋をぐるなびで見る | 池袋の居酒屋をぐるなびで見る | ぐるなびでネット予約する

振り込め詐欺

会社の同僚が外出中に、急用です、と携帯で電話し始めた。 母親のところに「息子」から「財布を落としたので振り込んでほしい」と電話があったそうだ。 で、俺は財布なんか落としてないよ、と。 成功率は低いんだろうなあ、どう考えても普通は騙されない。で…

今日の本

学び続ける力 (講談社現代新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/18メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るKindle で。読了 欠落作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/22メディア:…

今日の出来事

AM は TDL の近くへ。用件は 15 分弱で終了 PM は抗がん剤の試験のキックオフミーティング。旧知の方に久しぶりにお会いしたが、ぐっと我慢(何をだ?)。これって P?x 必要なのか? 帰社し、売上をせっせと計算。セブンイレブンでおにぎり x2 買ってきて夕…

今夜の密談

忍家 巣鴨駅前店ジャンル:居酒屋住所: 豊島区巣鴨2-5-2 都ビル4Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ラキテン)全席個室ダイニング 忍家 巣鴨駅前店をぐるなびで見る | 巣鴨の和食 その他をぐるなびで見る | ぐるなびでネット予約する

今夜の密談

忍家 巣鴨駅前店ジャンル:居酒屋住所: 豊島区巣鴨2-5-2 都ビル4Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ラキテン)全席個室ダイニング 忍家 巣鴨駅前店をぐるなびで見る | 巣鴨の和食 その他をぐるなびで見る | ぐるなびでネット予約する

小康

やっと落ち着いた。落ちついた、っても、薬で眠ってるだけだが。そういう意味では薬は偉大。 でも、全然効かない。効果発現がどうしてこんなに遅いんだ。そして、効いてるというのは言いすぎで、眠らせてるだけ。症状を抑えてるわけですらない。ましてや、'd…

陰性症状

陰性症状の気分は絶対に伝染すると思う。その重い空気が家中に蔓延する。うなり声が重奏低音として部屋に小さく響く。小刻みな動きが床から伝わってくる。何もせず、小さな人と二人で静かに過ごす。そんな風にして日曜日は始まった。 アリピプラゾールとクエ…

土曜日の夜

お仕事。いえ、お仕事と言うよりは、外部活動。 そして、本を読もう。

Kindle

Kindle で本を読もうとすると、Kindle で読める本だけを読んでしまう。Amazon の中の Kindle のサイトでしか本を探さなくなってしまう。 普段もっともよく行く書店の規模と本棚の品ぞろえでその人の知性は規定されるのだ、なんて 10 年くらい前にうそぶいて…

今日の出来事

学会の打ち合わせ。電話会議。テーマがとっても難しいんですな。この学会で、このテーマでやるとするならばこれしかあり得ない、というネタはあるんだが、今企画しているこのグループではそのネタをうまく取り扱えない。社内問題解決のための MBDD か外向き…

今日の出来事

会議を二つ。勉強会(といえるかな)を一つ。 14:00 過ぎにラーメンで昼食。駅まで乗車券を買いに行く。 学会シンポで急展開あり。緊急の電話会議を明日に設定する。 飲み放題、食べ放題で ¥3,000 ってどういうことよ。2 時間で追い出されることもなく、3 時…

今日の出来事

論文を整理。 投稿論文のコメント対応のレビュー。これで受理されるといいな。 夕方から、外部で会議。製薬企業にいてはおそらく立ち会えない種類の会合に同席できた。懇親会も。 ほんの 4 年間、大学に在籍したその実績が生きているなあと感謝。「在籍」し…

今夜のディナー

た喜ちジャンル:イタリアン住所: 文京区本郷3-31-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:Pikblast)た喜ち 本郷三丁目店をぐるなびで見る | 本郷のイタリアン(イタリア料理)をぐるなびで見るた喜ち 本郷三丁目店〒113-0033 東京都文京区本郷3-31-6 アー…

今日の出来事

27 日のプレゼン用 ppt をまとめる。 お仕事のリストを作って、それを Excel ピボットテーブル機能で手軽に集計!とまっとうなビジネスパーソンみたいなことをする。 報告書のレビュー。 学会シンポジウムの企画のための電話会議。今さらもう一度 EOP2A か。…

今日の出来事

10:00 から 13:50 まで大学で打ち合わせ。久しぶりに、政治的活動の一端を目にする。学会内政治だけれど。 会社に戻り、報告書の英訳。時速 1 ページ強。遅い。 その後、非臨床用のプレゼン資料をまとめる。普段使わない頭を使う。ラットでこんなことやった…

FB

善良な人たちの前向きな近況がほとんどを占めて、まあ、そんなはずはないだろ、とありきたりの感想を持つ。 人生の上澄み部分とでも言おうか。そのところのみをすくい取った仮想世界だとお思いなさいませ。

夜中の携帯メール

ほんと、心臓に悪いからやめてほしいですよ。何かあったか、といつも心臓が凍える。 7,000 万円差し上げるから早く連絡してね。 って言われてもなあ。

フルモデル

100 点のデータにパラメータ 100 個のモデルをあてはめる。それはその問題には完ぺきに対応できるが新しいデータには無力である。 ある試験問題 100 問が公開されているとする。その答えを丸暗記しておけばその試験では満点が取れる。しかし、その領域の知識…

人名勘違い

あの先生とあの先生とを同一視していた。お名前が違っていました。何か話がおかしいなあと思っていたのです。あの立派な(はずの)先生がそんなことをするんですか、と。出身大学も同じだったから余計に間違いに気付かなかった。

ギョーカイ内での議論とか盛り上がりとか

人事評価の季節がやってきました。人事部の方々は、コンサル会社の煽りに乗せられて助言に従って、また新しい評価システムになろうとしています。 そのギョウーカイの勉強会、そして、その後の飲み会にて。 今欧米ではこういった方法で人事評価をするのが常…

Kindle 版買った

統計学が最強の学問である作者: 西内啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/01/28メディア: Kindle版購入: 9人 クリック: 25回この商品を含むブログ (26件) を見る評判になってたし、Kindle 版が安くなってたので買ってみた。中身に期待してる、と…

今日のベイズ

岩波講座 物理の世界 物理と情報〈3〉ベイズ統計と統計物理作者: 伊庭幸人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/27メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 151回この商品を含むブログ (44件) を見る

今日の夕食

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すいや、京橋にこんなところがあるとは知らなかった。何か、魔界、って感じもした。失礼か。でも、悪夢に出てきそうな感じを受けたのは確か。千と千尋、な感じでもある。 http://www.taiko-en.com/

三連休最終日の夜に

セミナーの準備はようやく終わった。今までにない形式の依頼でしたからかなり苦労しました。まあ、旧知の方にお会いし、懇親もするのは楽しみなものです。 一方で、出かけて大丈夫かな、とも、いつものように思う。 そして、会社のメールをチェックして、あ…

告げるべきこと

きみに告げなければならないことがある。「状態」を見極めている。大きな混乱と騒動が予想される。 延ばしても同じことなのはわかっているが、今はできない。 しなければならない仕事は先延ばしするな。そんなことを信条に生きておるが、いざ自分のこととな…

連休最終日の本

原始仏典 (ちくま学芸文庫)作者: 中村元出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/03/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る昨夜からこれを読んでいます。これは、珍しく何度も何度も読む本。