携帯電話と迷惑メール

腕時計は使いません。アレルギー肌だから、というのもあるけれど、もう 25 年ほども使っていないから「さぞかし邪魔だろうに」としか感じられないのです。指輪と同じようなものかしら、というとちょっと論をすり替えた感はあるが。
腕時計は使いません。だから時計は(懐中時計と)携帯電話がその代わりをつとめています。
携帯電話は時刻を知るための時計としてだけでなく、朝の目覚まし時計としても働いてくれます。
だから、就寝中も電源を切ったりできない。
アラームとして使うだけなら「アラームと同時に電源 ON」という機能を使えるのですが、携帯電話は朝の目覚まし時計だけでなく、枕元の時計にもなっている。
したがって、電源を切るわけにいかない。
私にとって、朝確実に起きるためには携帯のバイブレーションで十分です。それくらい、眠りは常に浅い。
迷惑メール対策を昨日来、いろいろと講じてみていますが、都度それをすり抜けて、やっぱり定期的に届く。あちらは 24h 勤務体制のようで (^^;)、夜中も関係なく届く。メール届いたらバイブレーションで通知される。そのたびに、ちゃんと目を覚ます。律儀だ。
というわけで、定期的に目を覚まし、結果として寝不足です。



メール着信のバイブレーションを切る、、、ってわけにもいかないのだ。夜中だろうが、いつだろうが緊急の電話やメールは届くから。