2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとことのその後

暗黒の中で一日を終える。そうだろう、死にたいだろう。手伝ってやりたい。お互いに何のメリットもない。この先の見通しもない。45 年と 40 年生きてきたんだからもういいかと思う。 患者の家族がこんなにもつらいものだとは思いませんでしたよ。自分が発症…

ひとこと

ほんの小さなひと言、と私は思った。思いさえもしなかった、些細なひと言。それだけで大波乱になる。重苦しい空気の中、今日も過ぎていく。もう何も言うまい。ばかばかしいとさえ思う。 平和な SNS は見る気もしない。平和な人たちが集う SNS。Publication b…

今日の本

お母さんどうしちゃったの・・・: ―統合失調症になったの・前編― (家族のこころの病気を子どもに伝える絵本)作者: プルスアルハ出版社/メーカー: ゆまに書房発売日: 2013/09/25メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るお母さんは静養中: ―統合失…

故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131018-00000018-rbb-ent やなせ氏は「俺は巨匠にならないと決めたんだから、くだらない仕事であろうとやらなくちゃいけない」とフォローし、笑い話のように語ってはいるが、「原稿料なしなの。つまりですね、すごく軽…

今週の学会

自分のふがいなさ、中途半端さに情けない思いです。ランチョンも、セッションも。 事情があって、昨日は自分のセッションを終えたら早々に退席してしまった。懇親会の席で、皆さまからの(カッコつきの)「温かい」目に接することもなくなり、その点はよかっ…