2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

礼儀というもの

いくら発注元と下請けの関係だからといって人の名前を呼び捨てにするのはおかしいだろうと思う。 会社の関係がどうあろうと、社会人として、ほんの少しの年長者として、そこは注意しておきたい。 メールの冒頭で「様」を書き忘れる例はまれに見る(私はない…

検索

そのワードで検索されてくるのか。要注意

ジュンク堂

部下は育てるな! 取り替えろ!! : 勝つ組織を作るために (知恵の森文庫)作者: 長野慶太出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/09/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るタイトルに惹かれて買ったとかそういうわけでは決してなくて、ネタ。

POC

写真を「発明」した人の最初の試みはまさに 'proof of concept' であった。 と、くだらないことを考えた。

ヤンセン  月1回投与の統合失調症治療薬を国内申請

日刊薬業 http://nk.jiho.jp/servlet/nk/kigyo/article/1226570117651.html

後悔と絶望

今までの選択に後悔はしてない。ただ、この人生に絶望してる。 しなかったことを悔やんではいない。いずれにしてもここがたどり着く先。 自分の限界を自覚し、ただもう絶望している。そして逃避。 どうせできないのだから逃避、無視。

秋の夜

エンヤ~オールタイム・ベストアーティスト: エンヤ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見るiTunes で ¥900 だからな。

J PK/PD を 2 本

James A. Rogers, Daniel Polhamus, William R. Gillespie, Kaori Ito, Klaus Romero, Ruolun Qiu, Diane Stephenson, Marc R. Gastonguay and Brian Corrigan (2012) J.PKPD, "Combining patient-level and summary-level data for Alzheimer’s disease mod…

せき止め、風邪薬きっかけに薬物依存も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000303-yomidr-soci 女性は多い時、ナロンエースを1日80錠飲んだ。当時はインターネットの通信販売で、薬のまとめ買いが容易に出来た。それでも足らなくなると、薬局を何軒も回って購入した。薬代は月2万…

小学生の思い出

ほぼ毎日、ジャージを着て通学してた。「○○さんのクラスは毎日体育があるのかと思ってた」と卒業間際に下級生に言われた。 私も親も服装にむとんちゃくだったし、それに、貧乏だったから着る服がなかったのだ、多分。 と、明日の運動会を前に思い出した。

「最後の一本」

あーあ、やっちまったよ

禁煙

禁煙前の最後の一本を。 という感じの今夜の決意。

自傷と他傷

今日もまた夕方、仕事を途中でほっぽり出して帰宅した。自傷と他傷で大変なことになった。 トータル 18mg 服用させて落ちつかせた。何とか仕事の続きに復帰する。擬似在宅勤務状態。 こりゃ、明日は無理だな。 ま、もっとも、私の参加を多くが望まない以上、…

自傷と他傷

今日もまた夕方、仕事を途中でほっぽり出して帰宅した。自傷と他傷で大変なことになった。 トータル 18mg 服用させて落ちつかせた。何とか仕事の続きに復帰する。擬似在宅勤務状態。 こりゃ、明日は無理だな。 ま、もっとも、私の参加を多くが望まない以上、…

三連休

家庭も崩壊、職場も崩壊寸前で私は無力、知人もまた一人、私を嫌って去っていった。何も言わずに、な。 慣れたよ。 残り 0.5 日は何とかのんびりできそうなのだけれど、そういう気分でもない。お酒に逃げますよ。

三連休

あれをしたかった、とか思うのはなしね。

デモとか

「何で日本政府はもっと強硬手段に出ないんだ」とか、つぶやいている人もいますね。 何でそんな「評論家」然としてるんだろうな、と呆れてしまう。自分は社会のことにも目を配っているんだというアピールなのかしら。 酒を飲んで内輪でクダ巻いてるのと同じ…

最悪

週刊ダイヤモンド買ってみた

週刊 ダイヤモンド 2012年 9/15号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/09/10メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るどの記事が読みたくて買ったのか、それはわかるまい。

細胞内のすべての分子の挙動をコンピュータ内で再現するモデルを作りたい 脳細胞の活動の組み合わせで「思考」「記憶」「感情」が表出されるメカニズムを解明したい 要は、何らかの「モデル」を作りたい、っちゅうこっちゃな。ちゃんちゃん

Amazon.co.jp より届く

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-YB ヤマブドウ出版社/メーカー: PILOTメディア: オフィス用品 クリック: 7回この商品を含むブログを見る美しすぎる。ビジネスには使いづらいけど。

Gmail の広告

どうしてこんな広告が入るかなあ。 http://clinicaldevelopment-job.com/index.html Google さんは本当に何でも教えてくれるね。

今日もお休み

予定外の対応が入りましたので午前中から終日お休み。 しかし、頭痛を持ったままだと実にきつい。待ち時間に何か読もうとしてもぜんぜん頭に入らない。 その関連だと思うんだけど、食欲もありませぬ。 今のところは落ち着いているけれど、経験的に、今夜か明…

今日の本

人間の叡智 (文春新書 869)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (37件) を見る 資料の重要な部分に下線を引くときに、その箇所がずれていたりする。そうすると、資料を読む…

昨夜の本

活字が読めなくなった。砂みたい。

不労所得

自分のため、以外のことに使おうと決めてぼちぼち買い物してきたものたち。 展示の場で必要だった「貴名受け」 職場においとくテキスト 「150 周年記念」のクローン (?) 何とか週末を乗り切って、また日常に戻る。戻れるといいな。 夜、一人に戻ると何をして…

日曜日

今日も朝から頭痛と戦ってるですよ。鬼のいぬ間に、という表現は間違っていて、寝ている間にせっせと掃除の続きとお買い物。でも頭痛がきつくて休み休みだからしんちょくはかばかしくなし

頭痛

断続的な頭痛が取れないですよ。今朝からの頭痛は先ほどようやく治まった。それって「断続的」じゃないな。どうしちゃったんだろ。

掃除

暇な時間にあれこれ掃除。「植物状態」であっても生は営んでいるから新陳代謝やら排泄やらはある。まあそれと同じこと。

7.2 をインストール

暇な時間にあれこれ試した。今までできなかったところをちょいとした方法でクリア。