ギョーカイ内での議論とか盛り上がりとか

人事評価の季節がやってきました。人事部の方々は、コンサル会社の煽りに乗せられて助言に従って、また新しい評価システムになろうとしています。



そのギョウーカイの勉強会、そして、その後の飲み会にて。
今欧米ではこういった方法で人事評価をするのが常識なんだよ。旧来の日本の評価ではだめだ。それなのに、日本の会社にどんなに言っても採用しない。経団連と連合に働きかけて会社にプレッシャーかけてもらおうか。
いや、でもうちの会社はうまくいってるんですけど。。。(小さな声で)

でも、その業界の外にいる私たち「現場」から見ればその新しい「人事評価システム」も笑止。人事部のための人事評価であるとしか見えない。

そういう構造でなければいいなあ、と思った。