同窓会

小学校や中学校の同窓会・クラス会は開かれる気配がない。中学の同窓会が卒業 10 年目で開かれたきりです。今後もないんじゃないかな。
開催されるとしても出ないと思う。だって、友達が誰もいない。長年なってないから「いない」んじゃなくて、そもそもいなかったし。最後のころにようやく出来た「友達」らしき奴等とは不純 (^^;) な動機が混ざってた。で、そいつらは皆、その後、「や」だしな。
高校の「友達」もそもそもほとんどいなくって、大学入学とともにほぼ全員と付き合いがなくなった。今は SNS でのつながりが一人いるだけ。もうしばらく会ってない。
大学の教養時代はまた友達が全くいない。本当に、だれ一人いなかった。
進振後(懐かしい)はさすがに「友達」いたけれど、もう 10 年近く会ってない。研究室の先輩にも会ってないし、同学年のやつらにも会ってない。
何なんだろう。基本的に、その場限りの付き合いしかしてないってことか。いや、その「付き合い」さえなかった時代も長いのだが。
翻ってみるに、今はどうなんだろ。もし仮に、全く違う業種に転職したとしたら、ほとんど付き合いがなくなってしまうのかな。



三連休の最初の二日間は忙しかった。ようやくいろんな用事が終わって一人になった。モーツァルトを流しながら、そんなことをぼんやり考えた。