掃除

掃除をするのは基本的に好きではない。
しかし、汚かったり、乱雑になっている方がもっと大嫌いだから仕方なくせっせと掃除をする。週末にまとめてせざるを得ないから結構汚い。自分の生活領域を掃除するならまだしも、、、いや、やめよう。
何が言いたかったのかというと、掃除をしている間は物事を考えられないのだ、と今日ふと気付いた。普段は何をしていてもいろんなことを考えている。その調子で、風呂掃除をしたり、掃除機をかけたりしている間にあれやこれやを考えよう、と思っていたのに何にも考えられないのです。それだけ、掃除することに没頭していたということかもしれない。無心に掃除。
だから、掃除が嫌いなのかな。「自分の」時間ではなくなってしまうから。自分の考える時間を奪われてしまうから。
さてと、では思考の時間に入ります。