実験物理

東大 宇宙線研究所 所長 梶田先生 (link)のインタビューを読んだ。
実験物理の人って尊敬する。だって、カミオカンデとかスーパーカミオカンデとか、加速器とか作るんですよ。臨床試験のプロジェクトとはまた違ったタイプの人たちと付き合って、お金を調達して、建設もしなくちゃなんない。目に見えない薬(分子)を作ってる(作ってないかも^^;)私から見たら尊敬するばかり。
いいなあ、ものつくりって。ものつくりをサポートするだけじゃなくって、実際にものを作りたい。工場で生産に携わりたい、んじゃなくて、自分が「作った」もの、まあ、設計したというか、そのプロファイルを明らかにするのに私が最大の貢献をした、とかの意味で自分が「作った」ものが、「もの」として世に出てくれればそれでいいんです。
余命を考えたら結構きつい。のがこの業界の定め。