受注残

http://item.rakuten.co.jp/hougado/platinum-005?scid=rm_212307

予約の段階から、大好評となりましたので、現在、メーカー側の受注状況により、字幅ごとに納期が異なります。
字幅によっては、かなりの受注残があり、明確な納期をお知らせできない状況ですが、定番品ですので、必ずご納品致します。

こういうのが正しい使い方だと思う。受注しているけれども自社(あるいはその上流)の都合によりまだ納品できていない分が受注残。
「一年後に納品してくれ」と受注した分を主たる対象とする「受注残」はちょっと違うと思うな。ちょっと違うことに気づかずローカルルールとして運用し続けているその危うさ。