大人のマナー

暇つぶしにくだらないことを。
会社がテナントで入っているビルのトイレでしていいことと、だめなこと。実際にあったこと。

  • トイレの個室で喫煙する。オフィス内はもちろん全面禁煙。会社が(ビルが、ではなく)ビルの一室を喫煙室に使っているがそれは夜間専用であり、日中は全面禁煙。ビル自体で明確な「禁煙」ルールがあるわけではないと思う。トイレ内は会社の外であるから、会社のルールには縛られない。さて、そのような条件下で、トイレの個室内で喫煙することは許されるか。
    • 許されない行為だから、今後も続くようなら監視カメラを設置して「犯人探しもやむなし」なんだってさ。
  • トイレの個室内でエロ動画を試聴する。違法な画像・動画でない限り、これは問題ないですね。公衆の面前とか公共交通機関の中とかだったら何とか条例に引っ掛かるのかもしれないが、個室内なら個人の自由でしょう。
    • しかし、音声を(多分スマホの)スピーカーから盛大に出してはいけないと思う。何がどういけないか、明確には言えないけれども、だめだと思うな。しかも、うっかりヘッドフォンが抜けて音声が漏れてしまったから大慌て、何て刹那的な状況ではなく、1 分以上は音を出してた。気付かなかったのか?
    • まあ、ビルのトイレの話であって、必ずしも自分と同じ会社の社員というわけではない。