今日の本

「注目されたい」「相手にされたい」と思うあまり,本来の自分を見失ってはつまらない.自分の書いていることは,たとえいますぐ目立った反応がなかったとしても百年後の誰かにとっては何らかの意味があるかもしれない.そんな「スロー」な姿勢でブログと付き合ってもいいはずだ.(pp.138)

    • ただちょっと気になるのは,たくさん本を読んできた人が,「若い人」に向かって,「別に無理して本を読む必要もないよ.他にも体験すべきことはたくさんあるのだから」とアドバイスするのと同じではないか,ということ.齋藤孝読書力 (岩波新書)』参照.
  • トルストイアンナ・カレーニナ(中) (新潮文庫)
    • ドリイの台詞.キチイについて (pp.70)
    • 余計なキーワードに引っかかってこないでくださいね.

こんなことは,とてもおわかりにならないでしょうけれど,自由な立場で選択のおできになる,あなた方殿方には,自分がだれを愛してるかなんてことは,いつだってはっきりしていることでございましょうね.ところが,ただ待ちうける立場にある年ごろの娘には,処女の羞恥心というものもありますし,あなた方殿方を遠くのほうからながめているばかりで,そういう娘たちはなんでも言葉を真にうけてしまうものなんですの.