今日の勧誘電話

 「もしもし,いつもお世話になっております.○○の鈴木と申します.××様でいらっしゃいますか」
 「はい」
 「もしもし,お忙しいところ恐れ入ります.営業のお電話をさせていただきました.不動産の」
 電話切る.すぐにまた電話が鳴る.
 「はい」
 「もしもし,○○ですが,××様でしょうか」
 電話切る.すぐにまた電話がなる.
 「はい」
 「××様ですか? どうして,電話切っちゃうんですか?」
 「どうして電話かけてくるんですか?」
 「営業の電話をかけさせていただいているんです」
 電話は切らずに,受話器はその辺に放置しておいた.勝手にしゃべっていてくださいませ.
 今は手が離せないから後でかけなおすので,連絡先を教えてほしい,とか,私のこの電話番号はどの名簿から入手したのか,とか,そんな余計なことは一切言わない.ただひたすら切るのみ.忙しいわけではないけれども,話をしたくないときはある.