故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131018-00000018-rbb-ent

やなせ氏は「俺は巨匠にならないと決めたんだから、くだらない仕事であろうとやらなくちゃいけない」とフォローし、笑い話のように語ってはいるが、「原稿料なしなの。つまりですね、すごく軽く見られてるんだよ」と衝撃的な事実を明かしている。

私(たち)の仕事についても同様のことがいえる。もちろん、「プロ」として、それに恥じない仕事ができているか、という一番の問題は今はおいときます。
無報酬を前提に、相談を投げたり、質問したりする人のなんと多いことか。「予算がないから」だって? それなら自分の頭で考えろ、と言いたい。