電子的資産のバックアップ

50GBytes ほどのファイルをポータブル HDD にバックアップし続けている。が、ハードディスクにも、フラッシュメモリにも寿命はあるからそろそろ secondary な手段を用意しておきたい。
何から守るか? 上記寿命に加えて、自然災害等による物理的損傷(そんな被害に遭うようなら電子的資産の被害なんてある意味大したことないとも言えるけれど)、および盗難。したがって、ハードウェアをもう一台用意してそれを自室に保管するのでは意味がない。
クラウド」上にバックアップするか。その際、問題は、そのサービスが一体何年続くのかということ。Google や Yahoo のサービスが 5 年以内に完全停止する確率はほぼ 0% に近いと信じているけれども、Dropbox とか、Sugarsync とか、その他大勢の中には 3 年間持たないところもいくつかはあるだろう。
もっとも、ファイル形式も寿命もあることだからそれで十分とも言える。
仕事(とか研究 ← ほとんどやってないけど)のファイルならなくなってもそんなに泣かない。
一番困るのは JPEGMPEG の写真/動画だ。攻めて二次元上の「記憶」くらいは残しておきたい。そのために私は必要以上に保存性が気になるのだろう。