PC の移行

 メインで使っている PC がかなり窮屈になってきました。クラウド環境が便利になるのはいいけれど、それに応じて、ローカル側でも少しずつバックグラウンドプロセスが増えていきます。油断すると動機の監視ばかりが動いていたりする。HDD も空き容量が常に 1GBytes 前後です。
 ノート PC は大中小、と 3 台持っています。そのうちメインに使っているのは「中」、そして、そのマシンのみに MS-Office をインストールしている。他の 2 台には互換ソフトを入れているからある程度の編集と閲覧はできるのですが、人に見せるための最終的な編集をする勇気はないので、「仕事」の仕上げには「中」を使わざるをえません。
 しかし、最近自宅でその手の「仕事」をすることも減ってきました。会社の仕事と無関係な(あ、ほとんどがそうですけど)対外プレゼンの PowerPoint の最終直しをするときくらい。
 ですから、実はほとんどの作業は「大」と「小」でもこなせることに気付いたわけです。そして、その 2 台は HDD はふんだんに残っている。
 そういうわけで、まずは iTunes 周りのファイルを移行しようかなあと目論んでみました。