今朝の絵本

いとしのロベルタ
 正直、こんなに驚いたのは久しぶりです。別の目的で買った絵本なのです。内容はよく知らなかった。
 まさかこんな文章だとは。

わたしのなにが いけなかったのだろう
きいに 気にいってもらうために
できるだけのことは してきたのに

かんがえてごらん ロベルタ
きみのしうちを
きみのおかげで わたしは
ひきずりまわされている
なんというしうちだろう

よのなかは わたしを つらいめに
あわせている
つらい

とても くたびれた
どうしていいのか わからない
とても くたびれた

 そして、私にとっては驚きでも何でもないラストシーン。そっちでいいんじゃないかな。それこそが私の希望であり、夢であり、理想であり、そう、選択すべき未来であると考えている。